誰かのためブログ

雑記ブログです。主に自分が気になっている事を書いていますが

思い切ってやめてみた事

お題「思い切ってやめてみた事」

      ※アフィリエイト広告を利用しています  

 

 

やめました。もう10年以上毎日のようにしていた晩酌。仕事から家に帰ってきてからの楽しみでした。ですが、飲み過ぎました。職場で受けた健康診断で肝臓の数値が悪いみたいで再検査の案内がきてました。総ビリルビンという数値が正常値をオーバーしていました。ネットで調べてみると肝硬変、肝炎、肝がんの可能性があるみたいでビビりました。おそらく原因はお酒で、肝硬変なのかと…。すぐお酒やめました。仕事の都合上、1週間後に再検査を受けることにしました。その1週間生きた心地がしませんでした。気分を紛らわらすために、ジョギングや筋トレを始めました。再検査当日、病院で受け付けを済ませ、呼ばれるのを待っていました。待てど暮らせど呼ばれません。二時間ほど待っているけど…。そんなに患者さんが多そうには見えないし、なぜだろうと思いました。もしかして、重病だから診察まで時間がかかるのかと…いろんな不安が頭をよぎります。

「〇〇番の方〜。」やっと呼ばれました。看護師さんから最初に血液検査をしますと言われました。血液を抜かれてから結果が出るまで30分ほど待ちました。その間も死にそうなくらい心配でしたが、平然を装って待合室で待っていました(笑)

「〇〇番の方〜。」診察に呼ばれました。先生からの一言目が血液検査の結果、異常ありませんと…。ホッとしました。どうやらお酒を辞めたのが良かったみたいで、総ビリルビンの数値が正常の範囲に下がってくれてました。先生から一週間前に来た患者さんは、総ビリルビンの数値が上がり肝硬変だったらしく、手遅れだったと…。お酒って適度なら良いと思うけど、飲み過ぎると怖いと感じました。先生から、お酒は機会飲酒にしなさいと言われました。それから飲酒は、飲み会の時だけにして、晩酌をしていた習慣をジョギングや筋トレに変えました。晩酌をしないと寝起きが良く、健康、お金使わず一石三鳥です。晩酌をやめて3ヶ月が経ちましたが、もっと前から晩酌やめておけば良かったなと思いました。